カメラ・レンズパッケージ―Sigma
採用事例紹介 SigmaのVI刷新とパッケージ ― 里紙が支える「ジャパニーズ・エレガンス」 カメラ...
特種東海製紙株式会社
※本事例は想定事例ですが、似たようなお悩みの方々へのご参考として掲載しています
次期モデルは絶対に模倣されたくないが、対策案に決め手がない…
新たな発想で模倣対策!新モデルのリリースが現実的となった秘策とは?
《音響機器メーカー C社 開発部》
音響機器メーカー各社は、ハウジングの素材やワイドレンジに対応した高級部品を使った高額なイヤホンの企画・販売を促進している。C社でもハウジング素材にこだわった高級イヤホンを製造し、全世界に展開。品質やデザインの良さから高い評価を得ていた。
課題
高級イヤホン(以下、モデルX)の販売を開始して半年が過ぎたころ、開発部に悪いニュースが舞い込みます。見た目がモデルXとそっくりな、外国製の安価な商品が出回っているという情報でした。担当した開発部のM氏は、すぐにこの商品を購入して詳しく調査することにしました。
「パッと見には区別がつきにくく、デザインはほぼ同じです。しかし、使用されている材料や性能はかなり低く、ブランドが傷つけられた感じがして、悔しいですね…」と、評価したM氏は語りました。
そっくりなのは、本体ばかりではありません。付属品や取扱説明書の文面まで模倣されていたのです。SNS上の書き込みにも「C社がモデルXの廉価版を出したのか?お得かも!」と言われるくらい消費者は区別ができておらず、M氏は不安を感じていました。
実は、第二弾として高音質にこだわった上級モデルの発売が近くに迫っていたのです。そこで、M氏は模倣対策を検討するための緊急対策会議を実施することにします。金属加工の仕上げ方やシリアルナンバーを刻印する、販売方法を限定するなどの解決案はでましたが、もう1、2案決定打が必要だと考えていたM氏。この現状に頭を抱えるばかりでした。
課題のポイント
●高級商品の模倣品がでまわり、次モデルでの模倣対策を検討するも、出てきた案は決定打に欠ける
この課題を解決した方法とは…
困り果てたM氏は、いつも取扱説明書でやりとりをしている印刷会社から「特種東海製紙という会社から、新しいコンセプトのパッケージ素材がリリースされた」という情報を聞きます。この“新しいコンセプト”に興味を持ったM氏はすぐに問い合わせてみることにしました。数日後、特種東海製紙の担当者から「TT-SPARKLE」という新しいコンセプトのパッケージ素材ついて、詳細な説明と複数のサンプルを見せてもらい、ある提案を受けました。
「まさに、目からうろこでした。模倣対策はその商材を中心に対処するもので、パッケージのデザインが模倣対策になるという考えは、持っていませんでした。今回、製紙メーカーという他業種からのアドバイスで、パッケージのデザインで模倣対策を施せることを初めて知りました」(M氏)
提案は、「TT-SPARKLE」の特長であるベースペーパーの質感やパターンの意匠性を生かして、模倣対策に使用してはどうかという内容でした。ベースペーパーを生かしたC社専用パターンは小ロットから対応できるため、それで外箱や取扱説明書を作れば模倣対策に使えるというのです。
事例として、「TT-SPARKLE」を紹介した美容機器メーカーでも、模倣対策を検討されていることを紹介されました。
さらに、次モデルのテーマカラーに近いベースペーパーの提案も受け、模倣対策だけでなくデザイン性も向上でき、競合との差別化まで実現できました。
M氏は外箱のパッケージで模倣対策を施せることに驚き、早速社内で共有・協議を重ねた結果、第二弾の外箱や取扱説明書については「TT-SPARKLE」を使ったパッケージ類を製作することが決まりました。
パッケージについて知見がなかったC社は、これを機に特種東海製紙からアドバイスをもらいながら、別商品の企画も進めることにしました。
解決のポイント
●模倣対策にお客様専用のパターンによる意匠性を生かした「TT-SPARKLE」が使える
●ベースペーパーを変更するだけでもお客様のオリジナル感が出せるカスタム対応が可能